aomi

オンラインゲーム/PCゲームのこと。

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リワード特典の幻想薬を使って、ミコッテからヒューランに種族変更。

βテストのころから鬱陶しいと思ってた耳と尻尾が無くなりました!
そもそも何で最初ミルコッテにしたんだ…。


ちなみに、「再ログイン時に1度だけ」みたいな説明が書いてありますが、変更せずにログインすれば変更権はそのまま残っています。
初回ログイン時に強制的に変えさせられたりはしません。

キャラ選択画面でキャラ名右クリックのコマンドから選ぶんだったかな?
幻想薬つかってからログアウトしたものの、変え方がわからなくてそのままログインしなおしてしまったw


念願のヴァンヤローブも合わせて、珍しく赤系にしてみました。
ssだと茶色か黒にしか見えないけど。笑 

バハムート1層のまとめ。

大まかな流れとしては、
制御システム攻略→道中(雑魚mob)→カドゥケウス(蛇)
で、蛇前までクリアしていれば蛇から再開可能。

  PT構成
基本的には、そんなに変わった構成にする必要もありませんが、制御システムは静寂要因が必要。

  最初から : 盾2 回復2 DPS4 (1-2人は詩人)
  カドゥケウス : 盾2 回復2 DPS4 (スライム運搬役で黒が居るといいかも)

  報酬(宝箱)
道中に1個、カドゥケウス討伐後に2個の計3個あるが、道中は大したものは出ないらしい。
ボスの宝箱は各職のアラガン装備(部位はwiki等に検証中のデータがあります)。

  制御システム
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球状のボス。
攻撃パターンは
高圧電流(全体範囲+解除不能の麻痺) → リベリングカノン(周辺円形範囲攻撃) → 透過レーザー(直線範囲攻撃)
のループでどれも詠唱あり。


・静寂で高圧電流を止める。
詩人1人だとリキャストの関係で間に合わないので、2名居る場合は交互に、1名の場合はメインタンクと交互に担当する。

・雑魚
入り口付近(ssでPTメンバーが立ってる辺り)に定期的に雑魚がポップしますので、サブタンクは待機して雑魚のタゲを取る。 

その後の処理の仕方は2通りで、ヒーラーが1人サブタンクに張り付いてヒールし雑魚は倒さずサブタンクがタゲを維持するか、サブタンクがタゲを取ったらDPSでさっさと処理する。

基本は倒さないで維持していたほうがはやそうですが、沸き間隔も短くダメージがかなり高いので、どうしてもサブタンクとヒーラーで維持できないようなら雑魚処理しつつやってみてもいいのかも。 


  カゲドゥケウス
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いわゆる蛇。1層のボス。

・HP2/3程度でHPを半分に分けて分裂する。2匹を近づけると融合し、スチールスケールの蓄積速度がかなり速くなるので耐えるのが困難になる。


・戦闘エリア
ボス部屋は南北に長い造りで、床に6角形のタイルがある。
南北の端に1タイルずつ高台になっている所があり、のぼるには横の黄色い持続ダメージのある床を通らなければならない(降りる時は飛び降りるだけ)。痛いだけなので、スライム運搬役以外はのぼる必要はない。 


・スチールスケール
バフを自身にかけて、強化する。貯まると攻撃力が増していく。スライム(後述)を食わせて解除する必要がある。

・スライム
足元の床が光り、光ったタイルの上に乗っていた人数に応じてスライムが出現する。
光ってから沸きまで時間があるので、運搬役以外は足元の床が光ったら移動する。
スライムはボスに近づけると捕食され、HPが回復しスチールスケールが解除される。
回復するHPはスライムの残りHPに依存する。
スライムのヘイト1位の人とスライムとの位置が約1タイル分以上離れると爆発する。崩れる原因になるので気を付ける。


・分裂
ボスのHPが2/3になると、HPを半分に分けて2匹に分裂する。
分裂した2匹は近づくと融合し、それ以降スチールスケールの蓄積が加速する。また、分裂した片方が倒されると、残りの1匹のスチールスケール蓄積が加速する。 

・カドゥケウスの攻撃
 フードスイング(ターゲットに対する攻撃)
 リゴージ(ランタゲ毒+毒床設置)
 スチールスケール(スチールスケールのバフ)
 ウィップバック(後方扇状範囲)



<立ち回り> 

分裂前までは運搬役がスライムをボスに食わせてスチールスケールを解除しながら戦闘する。
分裂時にスチールスケールが0または1になるようにし、分裂後はスライムを沸かせず倒しきる。
火力が足りず貯まりすぎる前に倒せない場合や、蓄積の多い状態で分裂してしまった時は、分裂後もスライムを食わせる必要がでてくる。


・タンク
床が光ったら移動する。メインタンクの居る床が光った場合、移動すると安定しない時はそのままスライムを沸かせてDPSで削り、食べさせてもいい。
<分裂前>
メインタンクがボスのターゲットを維持する。(初期位置のまま)
<分裂後>
メインタンクがそのまま北側へボスを引っ張っていき、分裂したもう1匹はサブタンクがタゲを取りその場で維持する。


・ヒーラー
床が光ったら移動する。
タンクを中心に、PTメンバーのHP維持。
スライムが沸いた時と、分裂直後はタゲを取ってしまわないようにヒールを抑える。
タンクの担当をもう1人のヒーラーと決めておき、分裂後は各自担当するタンクをメインに回復するようにするとやりやすい。
 

・DPS
床が光ったら移動する。
タンク・ヒーラーの負担軽減のために、ボスの後ろ側で攻撃して後方範囲攻撃を誘発する。ただし、発動が早いので、当たらないよう気を付ける。
分裂後は、2人ずつ2匹のボスにわかれ、1匹を倒し終わったら全員全力でもう1匹を倒す方法がメジャー。
その他にも、全員で片方をギリギリまで削っておいてからもう1匹を倒し、また戻って残りを削り切るとか、1匹だけ全員で倒した後もう1匹は盾がマラソンしながら倒すとか色々やり方はあるらしい。


・運搬役 (黒、サブタンク、無理ならその他DPSが担当。)
床が光ったら光っている床の上に移動して待機し、スライムを沸かせる。
スライムのHPをできるだけ削ってから、ボスの近くに持っていき食べさせる。
そこそこ痛いので、サブタンクまたはウォール、ブリザドを活用して黒が担当すると安定しやすい。


間があきましたが近状報告などなど。


遠い存在だと思ってたバハムートに出向くために、ぼちぼち装備をそろえました。

武器 : レリ+1
防具 : DL全箇所
アクセ : DL4か所 + アムダリング

の構成で、いざバハムートへ。
周りの人の装備を見ている限り、1層に行く分にはこれくらいでも十分なのかなー。

ついでにフィジカルMND全振りになおしたので、MNDが上がった代わりにHPは3.5kぎりぎりくらいまで下がりました。
神話防具も何か所か取ろうかな?

蛮神あたりはVITに振った方が安定するかもしれないけど、バハとかだと回復量が大事な感じがするので、きっちり装備を揃えてればMND全振りでもいいのかも。
クルセード入れたときの攻撃力上がるから、ワンダやアムダ周回にも便利だし・・・。


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光ってるタイラス。
このss撮ろうとしてたら、相方盾が死にかけました。ゴメンナサイm(_ _ )m

そんなわけで、踏み込みましたバハムート。

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なかなかに綺麗なIDです。
詳細はまた今度~。 

3日間ほどひたすら挑戦してやっと真タイタンをクリアし、念願のレリック武器を手に入れました。

タイタンさん、強かった。
覚えれば何てことは無いのだけれど、誰かがほんのちょっとミスしただけで崩れるのはなかなか辛い…。

次の目標は神話装備一式と、弓と彫金レベル50 だ!

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白で真ガルーダへ行ってきました。

攻略サイトでも見て動きさえ覚えておけば、召喚×2の所以外は特に難しい要素は無いかな?


召喚2体は、メインタンクは本体タゲ維持、サブタンクは赤線の召喚のタゲ取り、火力は近接LB入れつつ緑の処理してから赤ですが、召喚入れて3体の周辺に居ると攻撃を貰い続ける事になるので、全体的に被ダメが増えるんですよね。

エリアルブラストみたいに、召喚湧いたら堅実魔入れて、ほどほどに位置取りができたらメディカラ入れるのがいいんじゃないかなぁと個人的には思います。

3体の攻撃の当たらないほどほどの位置取り。これ、大事かも?

緑の処理が遅いと追いかけまわされますが、頑張ってヒールすれば間に合います。女神は忘れずに!



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CFでマッチングして行くと、PTによっては度々全滅するのでめげそうになりました。
(本人が足引っ張ってる要因になってるという説も…?)
この辺からは、野良で行くにしてもCFよりシャウトで集めたPTで周回したほうがスムーズに行きそうです。


グルグルすること十数週、やっと白武器が出ました。

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