aomi

オンラインゲーム/PCゲームのこと。

今更感もありますが、個人的にメモしておきたいのであれこれ書いてみます。


細工とは武器や服など色々な装備に、オプションをつけるもので、改造の有無などに関わらずほぼ全ての装備品に細工ができます。

ちなみに精霊武器にも細工が可能です。また、細工を施した装備でも、精霊化の条件を満たしていれば精霊化が可能です。


・細工不可のもの
 ポーション調合キット、バナレンダブルブレスレット、ウイングヘルム
 以前は細工不可能だった物も細工できるように修正されていたりするので、不具合か仕様かは不明。



以下基本的な細工のシステムについて。


・ランク
 1~3ランクがあり、1ランクが最高。
 ランクによってオプションの種類やレベルが制限される。
 ランクが高くなることでレベルの上限が上がるだけで、下限が変わるわけではない。

・オプション
 細工をすることで1~3個のオプションがつく。
 オプションにはレベルがあり、数値が大きくなるほど効果が高くなる。(一部レベルの無いオプションもある)
 1つの装備に同じオプションが2つつくこともある。(効果は高い方のみ適用)
 レベルは多くのオプションで最高20までだが、オプションによっては最高レベルの低いものもある。
 オプションの種類とレベルに関してはwikiの表を参照。

・細工道具

 ・細工道具(雑貨屋NPC販売、5000Gold)
   細工を施していない装備にのみ使用できる。
   1~3個のオプションがつく。(オプションが3個つく確立は割と高めで、体感的には5~10%ほどありそうです)
   ランクは1~3で付与される。(殆どランク3しかつかない。ランク2がつくのはごく稀で、1は殆ど報告無し)
 
 ・高級細工道具(ポイントショップ販売、150NP)
   すでに細工済みの装備にのみ使用できる。
   低確率だがランクが上昇する。下がることはない。(50回ほどやってランク上昇無しという報告が多々…。)
   オプションの種類・レベルは全て再設定される(任意のオプションを残したりすることはできない)
 
  ・クレネドの細工道具(ポイントショップ販売、360NP)
    すでに細工済みの装備にのみ使用できる。
    一定確率でランクが上昇する。下がることはない。(高級細工道具より確率が高いという説も)
    オプションの数が一定確率で上昇する(最大3個)。減少することはない。
    オプションの種類・レベルは再設定される。(任意のオプションを残したりすることはできない)



基本的な細工の流れについて。
細工の流れは、つけたい装備・オプションによって変わってきます。


①ある程度貴重な装備につける場合

 細工道具(雑貨屋NPC販売)で細工。
      ↓
 オプションの数が3個になるまでクレネドの細工道具で細工。
      ↓
 高級細工道具でランク1を目指す
 ※クレネドの細工道具の方が上昇確立が高く、安くつくのではという説もあります。
   真偽は不明ですが高級細工道具では上がりにく過ぎると感じる方は試してみてもいいかもしれません。
      ↓
 納得できるオプションがつくまで高級細工道具でオプションを再設定する。


②多数用意できる装備につける場合(店売りの安い装備品など)

 細工道具(雑貨屋NPC販売)で細工。
      ↓
 オプションが3つつかなかったら別の装備に細工をする。オプション数が3つつくまで繰り返す。
      ↓
 オプションが3つついたら、上記と同様に高級orクレネド細工道具を使用し、ランクを上げていく。


③生産の修練値増加をつける場合

 細工道具と、修練値増加のつく装備(wikiの表参照)を大量に用意する。
      ↓
 修練値レベル2がつくまで、細工を繰り返す。

 生産での修練値増加はレベル×10%です。
 ランクを上げて高レベルの修練値増加をつけようと思うと、見合わないぐらい沢山のNPが必要になるので、店売り細工道具でランク2をつけるだけにするのがお勧めです(・ω・`


④交易速度増加をつける場合
  ベルファスト箱産の服(ポーシャ・バサーニオ・アントーニオ・シャイロックの衣装)だとレベル20、その他の体装備だとレベル10が上限。

 ①と同様にランク1まで上げる。
      ↓
 交易細工道具を使用して、交易速度をつける。

交易細工道具は交易オプションがつきやすいようですが、詳細は不明。
ランクは上がらないか、確率が低いようです。




細工はランクがあがりにくく、オプション設定が装備によってある程度傾向があるとはいえランダムなので、つけたいオプションを高レベルでつけるには、ものすごいリアルラック又は大量のNPが必要になります。

NPが余った時にちょっと買ってみて細工する、良いオプションがつくと良いな~。って程度の心構えでやることをお勧めします。

タイトル・関連ES

タイアップタイトルとそれに関連したエンチャントです。
※ESは全て第一弾イベントの産


超平和バスターズ (最大・最小ダメージ10増加 Dex12増加 Luck5減少)
取得:タイアップイベント第二弾 花火イベントで、クエスト報酬の「アルバイトの証」をじんたんに渡す。

・見えない(prefix/F/指定無)
超平和バスターズタイトル使用時、保護1~5増加
超平和バスターズタイトル使用時、防御1~5増加

・みんないっしょ(prefix/F/指定無)
超平和バスターズタイトル使用時、火属性の錬金術ダメージ1~10増加
最大スタミナ10増加

・おねがい(suffix/F/アクセサリー)
超平和バスターズタイトル使用時、Str1~15増加



幽霊 (保護5増加 防御5増加)

タイトル取得条件:あの花めんまを探そうイベントで、めんまを探そう!クエストをクリア

・およめさん(suffix/F/指定無)
幽霊タイトル使用時、Luck1~30増加

・かくれんぼ(suffix/F/指定無)
幽霊タイトル使用時、Will1~30増加


願いを叶えた (魔法ダメージ3%増加 最大マナ30増加)
タイトル取得条件:あの花タイアップのプレミアムカードで転生orキャラ作成

関連ES無し




あの花ES(Str15増加、最大ダメージ10増加、マナ15減少/接頭F) なるものがめんまの手帳(課金アイテム)から出るようですが、出回っているのをほとんど見かけないので、よっぽどレアなのか…。
アクセサリーの接頭につけるとすごくおいしそうなESだけど、出ないことには意味がないですね(・ω・`




装備

箱&プレミアムカードで手に入るタイアップアイテムです。
セット効果が着いている物が多数、しかも単体で+10なんていうのも・・・w
細かい数値は書いていませんが全体的に保護防御が通常品の服より少し高い模様。
セット効果は、服0~10、靴・頭・腕は0~4の間で数値がつくみたいですね。

※まだまだ確認中です。セット効果は存在が確認できたもののみ掲載しているので、数値の幅や効果の種類がもっとあるorつかないといったものもあると思います。?表記が無いものは、出回っている数が多くてほぼ数値の幅が確定的なものです。


・人間/エルフ 女性用

めんまの衣装
セット効果:スマッシュ強化(0~10)


あなるの三つ編みかつら
セット効果:ヒーリング強化(0~4)

あなるのロングウェーブかつら
セット効果:フレイマー強化(0~4)

あなるのシュシュ
セット効果:マグナムショット強化(0~4)

あなるのキュートワンピース
セット効果:フレイマー強化(0~10)

あなるのノースリーブ衣装
セット効果:ファイアボルト強化(~?)

あなるのラブリーワンピース
セット効果:ヒーリング強化(~?)

あなるのブーツ
セット効果:ヒーリング強化(0~4)

あなるのサンダル
セット効果:フレイマー強化(~4)
       ファイアボルト強化(~4)


あなるの時計
セット効果:ファイアボルト(0~4)



・人間/エルフ 男性用

じんたんの地底人衣装
セット効果:スマッシュ強化(~?)

じんたんの無用心衣装
セット効果:フレイマー強化(0~10)

じんたんの西へ東へ衣装
セット効果:突進強化(0~10)

じんたんの光速衣装
セット効果:攻撃速度増加(0~10)

じんたんの靴
セット効果:スマッシュ強化(~4?)

めんまかつら(人間・エルフ男性用)
セット効果:ダウンアタック強化(~4?)

めんまの衣装(人間・エルフ男性用)
セット効果:ダウンアタック強化(~10?)

めんまの靴(人間・エルフ男性用)
セット効果:ダウンアタック強化(~4?)



・ジャイアント 女性用

あなるの三つ編みかつら
セット効果:突進強化(0~4)

あなるのロングウェーブかつら
セット効果:フレイマー強化(~4)

あなるのシュシュ
セット効果:フレイマー強化(~4)

あなるの衣装
セット効果:フレイマー強化(0~10)

あなるの靴
セット効果:フレイマー強化(0~3?)



・種族/性別 制限無し

つるこのヘアピン ※アクセサリー





・ジャイアント 男性用

・・・え、無いの?


ジャイ♀にはプレカ付属のつるこセット、ジャイ♂には同じくプレカ付属のぽっぽセットがあるはずだけど、効果はなんだろう?

タイトルの通りですっ

IDではボスでの一発即死が増えるローブ職なので、一発即死防止を優先する方向で考えてます。

耐えられるダメージを出来るだけ多くしようと思うと、忍耐×4か挑戦者の意志×4なので、自キャラ(Lv.58ソサラ・防具ぼちぼち)で忍耐・意思をつけた場合で耐えられる最大受ダメを計算してみました。

※忍耐Ⅵ・・・最大HP4808増加
※挑戦者の意志Ⅵ・・・中型モンスターからのダメージ7.7%減少



・元のHP・・・4,2754


<耐えられるダメージ>

・忍耐×4・・・6,1986

・挑戦者の意志×4・・・6,1783



忍耐の方が若干高い程度で、大した差は無いですね(。。

忍耐の利点は中型とそれ以外で付け替えの必要が無いことでしょうか。

意志の方が回復が楽でHPが維持しやすいから、場合に合わせて付け替える余裕があるなら意思のほうが良さそうですね。

<採集>
各素材ごとの、採集速度増加スキル(パッシブ・クールタイム無し)をもつ種族です。

・植物採集…エリーン・ポポリ (採集速度15%増加)

・精気採集…ハイエルフ (採集速度15%増加)

・鉱石採集…アーマン (採集速度15%増加)

ちなみに、各採集ごとに熟練度があり、熟練度が上がるほど上位の素材が採集しやすくなるようです。


8月2日15時から、TERAの事前選択が始まりましたね~。

さっそくアルンサーバーにキャラを作成してみました。

ちなみに、作成したキャラクターは現段階では即削除可能で、削除後すぐに同じ名前でキャラを作成することができます。




エリーンが可愛くてちょっと迷ったんですが、メインキャラはハイエルフで作成してみました。

エリーンの方でもキャラメイクをしてみたんですが、ハイエルフや人間に比べて個性が出しにくいですね。


アルンサーバーのノアです。

ゲーム内で会う機会があればよろしくおねがいします~。

terass 

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