キャプチャ


遅くなりましたが、機工士のスキル回し②です。

開幕、バースト時と、範囲用の具体的なスキル回しについて書いています。


各スキルの使い方、ヒート調整等については①の方を参考にしてください。


前回の記事 => 機工士のスキル回し①


1. 開幕のスキル回し


開幕は特殊弾3発を装填した状態からスタートします。


<準備中>

 リロード

 ガウスバレルon

 タレット設置 (単体:ルーク、2体以上:ビショップ) IMG_0109


<カウント中(2~3秒前)>

 眼力の薬湯

 ハイパーチャージ
IMG_0110


<戦闘開始>

ホットショット

 ↓ ガウスラウンド・クイックリロード

スプリットショット

 ↓

スラッグショット

 ↓ フレイムスロアー※ (オーバーヒート)

ヒートスプリットショット

 ↓ ワイルドファイア・リロード

ヒートクリーンショット

 ↓ ラピッドファイア・リコシェット

ヒートスラッグショット

 ↓ 整備

ヒートクリーンショット

 ↓ ガウスラウンド

クールダウン

 ↓ クイックリロード

クールダウン

 ↓ オーバードライブ・ルーク (オーバーヒート終了)

.スプリットショット


※開幕はヒート0からスタートするので、フレイムスロアーは判定5回 (ヒート20×5) 分必要になります。


IMG_0112



2. 2回目以降のバースト


オーバーヒート以降の基本的な回し方・アビリティのタイミングは、開幕と同じです。


<バースト (2回目以降) の基本形>


ハイパーチャージ  (ワイルドファイアの10~20秒前に使用)


ウェポンスキル 

 ↓ クイックリロード

ウェポンスキル

 ↓ フレイムスロアー (オーバーヒート)

ウェポンスキル

 ↓ ワイルドファイア・リロード

ウェポンスキル

 ↓ ラピッドファイア・アビリティ

ウェポンスキル

 ↓ アビリティ

ウェポンスキル

 ↓ アビリティ

ウェポンスキル

 ↓ アビリティ

ウェポンスキル

 ↓ アビリティ×2 (オーバーヒート終了)

スプリットショット


ウェポンスキルはスプリットショット、スラッグショット、クリーンショット、クールダウンのいずれか (回し方は下記参照)。

・あいているアビリティの枠に、リコシェット整備ガウスラウンドクイックリロード、オーバードライブを入れる。

・ハイパーチャージと、オーバードライブはCT 120秒なので、ワイファイ1回おきにセットで使用。


注意点:

フレイムスロアー使用前には、出来るだけヒートを60以上にしておきます。ヒート80以上の場合は、オーバーヒート後すぐに次のウェポンスキルが使える様に、直前のGCDが半分以上まわってからフレイムスロアーを使用します。

(ヒート60以上だとフレイムスロアーの判定2回、80以上だと1回でオーバーヒートする。)



<ウェポンスキルの回し方>


・直前のウェポンスキルのProc状態に応じて、ワイファイ中にクリーンショットを1~2回入れる様にまわします。

 (最適なのはワイファイ→③→②→③→C→C (順番は変わってもok)です。)

・クリーンショットの内1回に整備を入れます。


例)

・Procなし

クイックリロードフレイムスロアーC

ワイファイ/リロードラピッドC整備CC


・② Proc

クイックリロードフレイムスロアー

ワイファイ/リロードラピッド整備C


・③ Proc

クイックリロードフレイムスロアーC

ワイファイ/リロードラピッド整備CC


:スプリットショット

:スラッグショット

:クリーンショット

C :クールダウン


:特殊弾が無いので50%ですが、がProcした場合、その後は③②③CCに出来ます。


状況次第では上記以外の回し方が最適になる場合もありますが、始めは直前のProcの状態でパターン化して覚えておくのが良いかなと思います。




3. シナジーとの合わせ方


機工士はWiFiに火力が集中するので、DPSを出す為には他ジョブシナジースキルとタイミングを合わせる事が重要になります。

特に忍者のだまし討ち (披ダメージ10%上昇10秒間、CT60秒) とはクールタイムも合うので、毎回タイミングを合わせるよう意識します。

ACTが使える方はシナジースキルの読み上げを入れておくと合わせやすくなります。
(参考: シナジースキルのACTトリガー一覧)




4. 範囲


敵が3体以上になると、範囲攻撃に切り替えた方が強くなります。


 ・スプレッドショット:前方扇状範囲、威力80

 ・フレイムスロアー:前方扇状範囲、10秒間、威力60


単体だとオーバーヒート開始のために短時間のみ使用したフレイムスロアーですが、

範囲攻撃としては優秀なので、そのまま10秒間撃ちきって使用しています。

使用開始時のバフがそのまま最後までスキルダメージに乗るので、オーバーヒートが切れる直前に入れるようにすると効果的です。


大まかな流れとしては


 スプレッドショットでヒートを100まで貯め、オーバーヒート

  ↓

 オーバーヒート中:スプレッドショット

  ↓

 オーバーヒート終了直前にフレイムスロアー開始 (10秒間)

  ↓

 ガウスバレル+バレルヒーター

  ↓

 スプレッドショット (以降ループ)


といった感じです。

(そこまで範囲攻撃をひたすら継続する機会が、あまりありませんが・・・笑)


ホットショットは範囲攻撃の時にも忘れずに更新します。

リコシェットやビショップのオーバードライブも、範囲攻撃として効果的です。