カテゴリ: TERA
ローブ職のクリスタルについて考える(防具) #TERA
タイトルの通りですっ
IDではボスでの一発即死が増えるローブ職なので、一発即死防止を優先する方向で考えてます。
耐えられるダメージを出来るだけ多くしようと思うと、忍耐×4か挑戦者の意志×4なので、自キャラ(Lv.58ソサラ・防具ぼちぼち)で忍耐・意思をつけた場合で耐えられる最大受ダメを計算してみました。
※忍耐Ⅵ・・・最大HP4808増加
※挑戦者の意志Ⅵ・・・中型モンスターからのダメージ7.7%減少
・元のHP・・・4,2754
<耐えられるダメージ>
・忍耐×4・・・6,1986
・挑戦者の意志×4・・・6,1783
忍耐の方が若干高い程度で、大した差は無いですね(。。
忍耐の利点は中型とそれ以外で付け替えの必要が無いことでしょうか。
意志の方が回復が楽でHPが維持しやすいから、場合に合わせて付け替える余裕があるなら意思のほうが良さそうですね。
まとめメモ - 戦闘時以外での種族特性 - #TERA
<採集>
各素材ごとの、採集速度増加スキル(パッシブ・クールタイム無し)をもつ種族です。
・植物採集…エリーン・ポポリ (採集速度15%増加)
・精気採集…ハイエルフ (採集速度15%増加)
・鉱石採集…アーマン (採集速度15%増加)
ちなみに、各採集ごとに熟練度があり、熟練度が上がるほど上位の素材が採集しやすくなるようです。